« シーサー2009 | メイン | ロイヤルコペンハーゲン »

2009年01月03日

鬼っ子

今日はお正月の三ヶ日目 お屠蘇気分のピークをお迎えの方も多いことでしょう。
明後日(5日)から初仕事の方が多いのではないかと思いますが 私共では明日より初売りです。
今日は少し節酒して 仕事に向けての方向転換を図っておかねばなりません。
こうして三ヶ日を粛々とした中にも 晴れやかな気持ちで何十年も過ごせた事に感謝申し上げます。 
昨日に引き続き今日の記事は 厄除けの話題であります。
昨年の世相を反映した漢字は「変」でありました。
今年はひたすら「吉」であることを願って 三日間とも縁起物が出演です。
節分では 災厄を背負わされ追い払われる損な役回りの役柄でありますが こちらは「魔除け」「厄払い」の鬼っ子でございます。
ですから追い払ってはいけません。
玄関を住まいとすれば 守護神としてキチンと「魔除け」「厄払い」の役目を果たします。
この子鬼3兄弟が ご来客にもきっと愛嬌を振りまいてくれることでありましょう。
夫々の願いを込めて 「雨乞い」「耕運」「収穫」と名付けられています。
私たちの生命維持に欠かすことの出来ない農作物に 先ずは感謝して本年の幕開けです。

今年はもう少し実践を前提に 奥の深い食材や料理の世界に入ってみようと思っています。
何時かも言葉だけの宣誓でありました。
今度同じことになれば もう狼少年ですね。
自信はありません。 今もお屠蘇気分で書いているのですから。

投稿者 Sugino : 2009年01月03日 02:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1169

コメント

コメントしてください




保存しますか?