« 数の子 | メイン | 田作り »

2008年12月16日

モルトグラスコレクション

カガミクリスタルの「モルトグラスコレクション」と名付けられた 至高のストレートグラス・コレクションです。
台座付きのスキステムグラスが2点 色被せカットのショットグラスが4点揃いました。
被せグラスも大きくカッティングを施し ウイスキーのあの琥珀色の邪魔にならないよう配慮されています。
何れも1.5ozのサイズで 如何にもストレートで呷る男性向けのシャープなデザインですね。
一個入れの化粧パッケージにての販売ですが 6点全部を纏めたコレクションパッケージもご用意しています。
ウィスキー党の彼に モルトウィスキーと共に至高のクリスマスプレゼントです。

<モルトウィスキー>

グレーンウィスキーに対する言葉ですが グレーンがトウモロコシなどの穀類を原料とするのに対し モルトウィスキーは大麦を原料としています。
現在は複数のモルト或いは他のグレーンとブレンドされたブレンディッドウィスキーが殆どですが 中にはマッカランやグレンリヴェットといったスコッチのように 蒸留所の名前を冠したモルトウィスキーもあるのです。 
そういえば日本にもありますね。 「余市」に「山崎」「白州」などがそうです。
もう一つ シングルカスクウィスキー 或いはシングルバレルウィスキーというのがあります。
カスクもバレルもウィスキーを貯蔵する樽を指していますから その一樽のみで瓶詰めされた純粋(?)なウィスキーと言えますが 普通は飲みごろの度数(40度程度)まで加水されて市場へ送られます。
しかし稀にカスク・ストレングスといって 樽詰め状態(60度)のまま瓶詰めされるウィスキーもあります。
しかしこれ等は余り市場に出回ることはなく 蒸留所内での限定販売が目的であるようです。

一度こんなヴィンテージウィスキーを このコレクショングラスで呑んでみたいですね。
お正月は3ヶ日続きますから 一日くらい酔い潰れても構わないでしょう。

投稿者 Sugino : 2008年12月16日 07:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1151

コメント

いつもコマーシャル有難うございます。
こだわりのウイスキーグラスです。
ご販売の程よろしくお願い致します。

投稿者 名古屋のガラス屋 : 2008年12月17日 12:46

コメントしてください




保存しますか?