« テーブルトップ・アクセサリー | メイン | 玉子料理のワザ »

2008年11月05日

金彩マロン釉高台向付

これは有田焼の高台組向です。
マロンの釉薬が器全体を引き締め 金彩のポイントでアクセントを付けています。
こんな色合いですから是非秋に使いたい食器ですが 白身魚のお造りなど 食材の色彩を対照的に際立たせるお誂えの器ではないでしょうか。
お刺身ばかりではありません。
今や食事も食器もボーダレスの時代です。 一工夫されて中華風サラダや イタリア風カルパッチョなどの盛り付けにでも 生かして戴けたらなどと思っています。
亦 時期はズレていますが ホタテの貝柱やタコにイカ,鶏のササミなどを使ったお料理でも良く合いそうで つまりは時知らずの器という事が言えそうです。
そして思い切って旬に拘れば スズキでは遅く鯛には早すぎますので チョット高級魚ではありますがヒラメなど如何でしょうか。
新鮮であれば何と言っても昆布締めの薄造りが一番ですが ホワイトソースを使ったムニエルなど 結構このサイズにこの色使えます。
もう一メニュー ムニエルは無理な魚ですが 先日の披露宴でのテッサは昨日のホテルの器より この器のほうががピッタリのように思いますが ご列席された皆様は如何思われますか。
私的な用件で恐縮です。話は一昨日に戻っています。
恐縮序に 手ぶらで出席した私共でありましたが 長岡家の皆様からは取り巻きの私共にまでお気遣い戴き その上瀬戸内のお土産まで頂戴致しまして大変恐縮致しております。
浩正君と菜っちゃんが 二人で尋ねて来て下さった時にでも何とかお返しをさせて戴きます。

ホワイトソースは洋風料理に最も良く使われるソースですが ミルクの量や煮詰め加減で 硬さは自由に調節できます。
柔らかめに仕上げればスープやシチューに 硬めにつくればグラタンやクリームコロッケにと応用できます。
亦チーズや卵黄などを加えて 別のソースにアレンジすることも出来ますので 大変重宝なソースです。
沢山つくって 製氷器などに入れ冷凍保存しておくと便利かも知れません。

投稿者 Sugino : 2008年11月05日 05:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1109

コメント

コメントしてください




保存しますか?