« 金彩マロン釉高台向付 | メイン | ブラックペパー »

2008年11月06日

玉子料理のワザ

「巨人,大鵬,玉子焼き」 この中で人気が未だに健在なのは 差し詰め「玉子焼き」が筆頭でしょうか。
玉子アレルギーでもない限り 玉子嫌いの方は殆どいないでしょう。
三度の食事にだって出ることありますよね。
貴重な栄養源であり物価の優等生でもあるのですから 何処のご家庭でも未だ冷蔵庫の常備食品となっている筈です。
亦この玉子料理も 個人的な嗜好や調味の方法など考慮すれば 料理人の数ほどあるかも知れません。
中でも代表的なものはと言えば「玉子焼き」ですね。
この玉子焼きの表面をすべすべときれいに仕上げる方法があります。
よく研ぎ解した玉子に 繋ぎとして片栗粉を入れるのですが 分量は玉子3個に対し 小さじ1杯の片栗粉を水またはだし汁で溶き 玉子とよく混ぜて焼いて下さい。
但し この場合のだし汁は常温のものとして下さい。
片栗粉はデンプン質なので 水分を吸収した片栗粉は60度以上の温度で糊化してダマになってしまいます。
どうぞお試し下さい。

もう一つ玉子料理です。
オムレツですが ふんわり美味しいオムレツに仕上げるには コツがございます。
玉子を予め白身と黄身に分け 白身の方をよく泡立てます。
この時必要なのが この黄身取りです。
もちろん 器用な方なら無用です。
白身が充分泡立ったところで黄身を混ぜ それから焼いてみて下さい。
仕上りが 全然違うでしょう。
どうぞこれもお試しあれ。

投稿者 Sugino : 2008年11月06日 06:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1110

コメント

コメントしてください




保存しますか?