« 陶器の下駄 | メイン | ウィルセラム »

2008年10月24日

ベニエ

フランスの衣揚げ料理の一つですが おやつに近い料理のようです。
英語のフリッターが同種の料理のようでありますが この料理の特徴は天ぷら粉を同量のビールで溶いてつくる衣にあります。
ビールの代りに卵黄を溶いた薄力粉に 泡立てた卵白を混ぜても良いようですが 何れもふんわりした厚い衣となります。
揚げる材料は魚介や野菜に果物などですが 何れも比較的火の通りが良くて 淡白な味のものが選ばれています。
変わったところでは リンゴやバナナを使っておやつやデザートにしたり 中には何も詰めずに生地だけを素揚げして 砂糖を塗してお菓子にします。
またサラミやハムにコンビーフにツナ缶など 調味済みの手近なものを利用してサッと揚げ お摘みなどに利用されることもあります。
ソースは使わず 塩を振りレモンを絞って戴きましょう。

卵白を使う場合は 角が立つまでよく泡立て 泡を消さないようサックリと混ぜて下さい。
また料理の性格から 強火で揚げ色をこんがりさせないで 白っぽく仕上げた方がふっくらと上品です。

投稿者 Sugino : 2008年10月24日 05:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1096

コメント

コメントしてください




保存しますか?