« 火種コンロ | メイン | シナモンコーヒー »

2008年10月10日

カーボンプレート

100%のカーボンを3千度の高温で焼き上げました 画期的な新素材です。
何処が画期的かと申しますと 先ずは素早くムラなく熱が伝わり 熱容量が大きいため冷め難く そして熱伝導率もアルミに次いで非常に高いため 素早く均一に熱せられることにあります。
固形燃料でも調理でき 火を消しても余熱で調理できます。
亦 炭火を上回る遠赤外線放射率で 美味しさを逃がすことなく 焦げずに食材の内側からふっくらと焼き上げます。
このため煙が出難くく 油も薄くひくだけで使用できます。
更にアルミより軽く(比重:1.7) 金属ではありませんので錆びることもありません。(電磁調理器にも使用できますが 機種によっては不可のものがございます)
しかしどんな素材にもプラスとマイナスの要素があります。
そこで注意点(どんな調理道具にも共通することではありますが)を幾つか挙げますと 高価な道具ですが素材が柔らかいため 直接表面でナイフ,フォークや金属タワシを使用されますと傷がつきます。
亦 表面はフッ素コーティングを施し汚れ難い仕上げとなっていますので 後始末もお湯に浸けて拭き取るだけで充分ですが 空焚きにはご注意願います。
このコーティングが剥がれてしまいます(コーティングの剥がれは食材の焦げ付きの原因となります)。
洗浄は中性洗剤を使用し スポンジで軽く洗い流していただけば十分汚れは落ちます。

カーボンプレートのご紹介でした。
いろいろと調理器具が開発されていますので お店の方からご納得されるまで充分な商品情報を得た上 ご判断下さいますようお願い申し上げます。

サイズは 直径17.5,20,26,32cmの4種です。
専用ハンドルの別売もございます。

投稿者 Sugino : 2008年10月10日 06:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1082

コメント

コメントしてください




保存しますか?