« カーボンプレート | メイン | 宗旦丸卓 »

2008年10月11日

シナモンコーヒー

一息入れたい午後のひと時に シナモンコーヒーは如何でしょうか。
熱い淹れたてのコーヒーを シナモンスティックで軽く掻き混ぜ 香り付けをして戴きましょう。
カフェインで脳細胞を覚醒させ 血行を良くするシナモンとの相乗効果で さあもう一働きです。
甘味付けにマーマレードやジャムを入れる方も NO!の方もどちらもOKです。
もっと香りを効かせたい方には スティックよりパウダーを振り掛けたほうが効果的かも知れません。
さてこのシナモンスティック スプーンとして使った後はどうしたら良いのでしょう。
このまま捨てるには勿体ないと思われますよね。
でも そのままかじっても美味しくない筈ですし 幾ら歯に自信のある方でもその硬さに奮闘しなければなりません。
細かく粉砕できるフードプロセッサーなどお持ちであれば 再度乾燥させた上パウダーにして下さい。 (手早く乾燥させるにはチンが正解です)
お料理やお菓子作りに利用できます。
古代エジプトでは ミイラづくりに使われていたことが分っていますが 何れにしましても強い抗菌作用を持った古いお付き合いの薬草です。

写真のカップなら シナモンティーも大丈夫。
今日は交互に二杯戴きましょうか。

投稿者 Sugino : 2008年10月11日 06:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1083

コメント

コメントしてください




保存しますか?