« フッキソウ | メイン | 果実酒瓶 »

2008年05月11日

NGCC加工

土物の食器を使ってみえる方はご存知だと思いますが 土物は磁器と違って陶土の密度が濃くないため吸水する性質を持っています。
このためご使用前には小麦粉(米の研ぎ汁や片栗粉など 色々テストしてみましたがこれが一番効果的でした)を溶いた水の中へ食器を入れて沸騰させ その後自然徐冷して目詰まりさせます。
この目詰まりの精度を上げる方法がNGCC(ナノグラス超越コーティング)です。
NGCC加工は現在ご使用されている土物食器の内部に溶液を浸透させ ガラス質のポリマーを形成させる加工です。
この溶液はナノ分子構造であってアルコール成分を多く含み その為食器の内部に浸透し易く そしてポリマーのコーティングによって内部空間を埋めてしまいます。
その後乾燥窯で熱を加えて硬化させますが 土物の風合いを損なうことはございません。
勿論 溶液そのものは食品衛生法もクリアしていますし 燃焼テストにおいてもダイオキシン等の有害物質が発生することはありません。
安心・安全な加工法です。

これによって扱いが面倒な土物食器が 浸み難い,臭いが付き難い,カビ難い,汚れ難い,割れ難いという五つの難い食器に生まれ変わります。
特に業務用など 毎日使われているお店の方へお勧めします。
どうぞ一度お試し下さい。

投稿者 Sugino : 2008年05月11日 02:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/923

コメント

コメントしてください




保存しますか?