« 洋白銀器 | メイン | NGCC加工 »

2008年05月10日

フッキソウ

フッキソウ これも昨年お願いして当会の花壇に植えられた植物です。
漢字で表しますと「富貴草」と書くのですが 随分験の良い名前をつけたものですね。 
三文字目が草と書かれ 誤解を招くと思われますので注釈を加えておきます。  
実はこの植物 成長しても20~30cmと然程大きくはならないのですが 立派に木の仲間なんだそうです。
このご大層な名前は どんな場所でも一年中緑の葉を付け 根茎を力強く伸ばして成長するところから由来しているとありましたので これも私共の依頼通りの花でありました。
花は丁度今頃(春から初夏にかけて)には 淡黄緑色の小花を穂状に付けるのだそうですが 来年が楽しみです。
写真は植えられた直後の 昨年暮れのものです。

調べましたら こちらも胃腸薬或いは風邪薬として用いられたり 消炎解毒や強壮など薬効が色々あるようで 果実や全草が用いられているハーブのようです。
中途半端な調べ方ですので ご参考程度に留めておいて下さい。

投稿者 Sugino : 2008年05月10日 06:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/922

コメント

コメントしてください




保存しますか?