« 桧の浴場用品 | メイン | 色被せマイグラス »

2008年04月21日

木製夫婦丼

丼を使うお料理は大きく分けて麺とご飯物ということになりますが 何れも余りご来客のおもてなしに使うということはございません。
ですからお揃え戴く数は ご家族分或いはご夫婦分の2客というケースが殆どです。
そこで木製丼のペアーセットが入荷しましたのでご紹介致しましょう。
それでは 樹脂製と木製の椀の差をこれからご説明します。
先ず夫々を上から見て半月になるように真ん中で切って 断面を覗いて見ましょう。
樹脂製の椀の場合 どの部分をとっても厚みが均一であるのに比べ 木製のそれは口元が滑らかで薄いのに対し 底部へ向かうにつれて厚みが増しています。
これは保温性を高めると同時に 重心を低くして安定するよう配慮がなされているためです。
もう一つは塗料。
樹脂製の殆どがカシューやウレタンといった化学塗料であるのに対し 木製は天然漆を使用しています。
この漆は金継ぎの材料に使われていることからも分るように 最強の接着剤なのです。
そして剥がれ難いという事と同時に酸やアルカリにも強い という事はどんなお料理にも対応できるというものなのです。

とは申しましても 長~く大切にお付き合い戴く為には禁じ手も幾つかありますので 飛騨春慶塗のページで復習してみて下さい

投稿者 Sugino : 2008年04月21日 00:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/903

コメント

コメントしてください




保存しますか?