« お遊び盃 | メイン | 羽 衣 »

2008年01月07日

昆布の効用

一年通して消費される昆布ですが 取り分け「喜ぶ」に通じて縁起の良いこの昆布は 東西を問わずこのお正月に消費が集中します。
今年の我が家は身欠きニシンを芯にした昆布巻きが美味しかったのですが 豚肉や子持シシャモや塩鮭などとも相性が良いようです。
チョット話が逸れますが 当店では4日の初売り以来ご来店のお客様のおもてなしには 以前にもご紹介しました昆布茶を供しています。
このように私達の生活に深く関わりあっている昆布。 
さて黒髪には昆布が良いとは昔から広く知れ渡っていますが これは昆布のような海藻類には ヨウ素のようなミネラル類が群を抜いて豊富に含まれているからで 頭髪ばかりでなく身体全体の健康のバランスを維持するのに欠かせない栄養素なのです。
ほんの僅かな量でも一日に必要な量を補う事ができます。
私は既に手遅れですが 若い頃から欠かさずに続ける事が大切なようですので 是非気に留めておいてください。

亦 オレンジ,スイカ,メロン,グレープフルーツなどの果物に含まれるイノシトールという成分は 細胞膜の健康には欠かせないもので 頭皮を丈夫にし抜け毛の防止にも効果がありますので 食後のデザートや朝食のフルーツとして意識しましょう。
更に白髪の回復にはくるみが良いそうで 一日3個位を数ヶ月続けますと効果が現れるようです。

投稿者 Sugino : 2008年01月07日 06:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/798

コメント

コメントしてください




保存しますか?