« 松の内 | メイン | 文 筥 »

2007年01月04日

昆布茶湯呑

元来昆布茶は乾燥昆布を細かく刻んだり粉末状にしたものに 湯を注いで飲むお茶ですが 現在では殆ど軽く塩味が付けられ 玉露茶やあられ等を加えたものが主流となっています。
特に乾燥梅肉を加えたものは「梅昆布茶」と呼ばれ お正月やおめでたい席には福茶として欠かせないものとなっています。
亦 昆布茶は飲料用としてばかりでなく お料理の隠し味に用いられることもあり大変利用価値の高いお茶です。

私共では嫁いだ妹(現在埼玉在住・器ふじさき)から 毎年梅林堂さんの「梅昆布茶」が送られ戴いておりますが 梅のほのかな酸味,シソの風味,昆布の旨みが程よく調和したサッパリ味の昆布茶です。
本日初売りからのお客様に使わせていただきます。
どうぞ皆様におかれましても 写真の萩焼・昆布茶湯呑を使ってお試し下さい。

投稿者 Sugino : 2007年01月04日 06:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/524

コメント

梅林堂さんの梅昆布茶で器ふじさきを紹介して下さいまして有り難うございます。
スギノトーキさんのホームページは楽しく拝見しています。 参考になる事が盛りだくさん掲載されていて、只感心するのみです。

これからも、お互い頑張ってお店を繁栄させましょう。

投稿者 器ふじさき : 2007年01月12日 16:33

コメントしてください




保存しますか?