« リーフ・ボール | メイン | キャセロール »

2006年12月05日

黒い器

imgutuwanoaishous.jpg先月より始めました「料理と器の相性」についての2回目です。
先月が白い器でしたので 今月は黒い器について触れてみようと思います。
黒い器も白同様 天目あり鉄釉あり瀬戸黒ありと こちらも様々な表情が楽しめます。
ただ メインディッシュに黒では大胆過ぎてと 尻込みされている方も多い事でしょう。
確かに黒はシャープな印象で 迫力もあります。

最近の外食分野では 他店を意識されてかこの黒を採用されるところが増えて参りました。
しかし残念ながら 私もどのように利用されているのか殆ど確認していません。
食わず嫌いでお料理が映えないのではと 心配されるのも無理からぬところですが お料理の下に酢味を馴染ませた薄切り大根などを敷くなどの一工夫で スタイリッシュな演出も可能ではないかと思われます。
このようにダイナミックさと細やかさを同居させるのも 食卓に変化を持たせます。
白のようにオールマイティーとはまいりませんが 黒い器で一寸冒険してみませんか。

投稿者 Sugino : 2006年12月05日 06:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/402

コメント

コメントしてください




保存しますか?