« 向 付 | メイン | 傘 立 »

2006年05月12日

蓋付灰皿

大酒呑みでヘビースモーカーのハンフリー・ボガート。
スクリーンでも しきりにバーボンをあおり紫煙をくゆらせる姿を何度か見ました。
二枚目には見えなかったのですが コートの襟を立ててタバコをくわえるハードボイルドの格好良さに憧れ 真似をする人が絶えなかったようですが 大抵失敗していました。
彼は亡くなりましたが 死因は喫煙による肺癌ということになっています。
ところで最近は映画も殆ど見た事がないので 過っての映画と比較するのは適切ではありませんが 名画(洋画)といわれる映画ではよく喫煙シーンが出てきて 灰皿のない所でも平気で吸い しかも余り行儀の良くない捨て方をしていた事を記憶しています。

私も喫煙,禁煙を何度か繰り返してきましたが 禁煙の理由の一つに 禁煙者と喫煙者は文化人であるか否かということの目安として見られるという不純な動機があります。
7月よりタバコ税が引き上げられるそうですが 今度こそこれが禁煙の動機となる方がみえるかも。

* 紙風船蓋付灰皿(有田焼 1人用)    ¥5,250‐

    ボガートなら1時間もたない大きさです。
    蓋がしてあればキャンデーボックスのような感じです。

投稿者 Sugino : 2006年05月12日 19:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/147

コメント

コメントしてください




保存しますか?