« 楽々箸 | メイン | 健康サポート食器 »

2009年05月26日

メニューブック

飲食店を営まれているお客様へ 今日はメニューブックについてお話させていただきます。
最近はOA機器にカラープリンター,ラミネート加工器など メニュー創作に必要な便利な機材が市場に出ていますので ご自身で作られる方も増えてましました。
只メニューブックと言えども お店の厨房とお客様を結ぶ 大切な伝達ツールであることを忘れてはなりません。
ですからお店の顔であるとも言える 大変重要な役割を担っています。
どんなメニューブックを作るのかというイメージングに始まり お勧め料理は何なのかとか お値打ち感ををどう表現するのか 或いはデザインやレイアウトはどうするのか など企画の段階で纏めておかねばなりません。
手描きの文字であれば 温かさや美味しさを感じて戴けそうですが 読み難かったり独り善がりの文字は返ってマイナス効果をつくってしまいますので PCなどから丸ゴシック体等のフォントを選び出された方が無難です。
ここで提案ですが メニューブックを朝,昼,夜と分冊化されては如何でしょう。
お客様の食事もTPOなのですから この方がお客様にとっては適ったものだと言えます。
また 場合によってはこのメニューブックの変化を 店側の努力として気持ち良く評価してくれるかも知れません。
朝食用にはお客様が判断し易い シンプルな一枚メニュー。
昼食はどうしてもクイックサービスが求められるので 見開き程度の選びやすい大きな文字で。
そして夜は充分に時間を割いて食事を楽しまれようとしますので 雰囲気のある少々豪華なメニューブックをご用意して 再度のご来店に繋がるような満足感を持っていただくようにしましょう。

メニューブック 和風,洋風いろいろ入荷しております。
それでは頑張って挑戦してみて下さい。

投稿者 Sugino : 2009年05月26日 05:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1316

コメント

コメントしてください




保存しますか?