« 仕入れについて | メイン | 式場食器今昔 »

2008年06月22日

グッドデザイン賞

比較的私達にも馴染み深い「グッドデザイン賞」ではありますが この賞は1957年に通商産業省によって創設された「グッドデザイン商品選定制度」を母体とする 日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨制度であります。
現在は(財)日本産業デザイン振興会が運営主体となり グッドデザイン賞を受賞したことを示すこの「Gマーク」によりデザインの良さを推奨し 社会とデザインのコミュニケーションを図ろうとしています。
私共の業界の商品の中にも受賞作品は多数見られますが このマークが比較的ポピュラーであるだけきっとお気付きの方も多いことでしょう。
良いデザインとは単に外見の美しさだけではなく 機能,品質,安全性などの基本的な要件は勿論 暮らしへの提案までも含んだ全体としての質の高さを表しています。

審査基準は ・ 良いデザインであるか
         ・ 優れたデザインであるか
         ・ 未来を拓くデザインであるか この3点です。

デザインの質を見極めることは 素人の私たちにとって非常に難しいことではありますが このマークを目安に お買い物をされる際の判断基準にされてもよろしいのではないかと存じます。

投稿者 Sugino : 2008年06月22日 01:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/965

コメント

コメントしてください




保存しますか?