« 魚文字湯呑 | メイン | ひらり碗 »

2008年02月17日

食器を揃える

所帯を持たれますとその日から食器が必要となり いろいろと揃えなければなりません。
何をどう揃えていくかは皆さん夫々ですが 飯碗から選ばれることが多いようです。
そしてこの飯碗も新婚当初は写真のようにペアーで選ばれますが 2度目以降の補充には同一品がなくなってしまうこともあり 夫々めいめい持ちとなることが多いようです。
このようにめいめい持ちとなる食器は 数ある種類の食器と言えどもそう多くはありません。
飯碗,湯呑に箸とマグ この程度ではないでしょうか。
しかし洋食器に至っては全て同一柄に同一形状で これさえ決めれば後はどのサイズを選ぶかという点でで全て決ってしまいます。
他の和食器に致しましても同一の器なら 皿にしても鉢にしても家族バラバラという事は殆どありません。

では何故この4点がめいめい持ちとなったのでしょう。
私も今迄この点気にしたことがなかったのです。 
ですが 最初に飯碗から選ぶ方が多いと申し上げましたが この段階から既に食器の優先順位を知らず知らずに決めているのではないでしょうか。
主食を盛り使用頻度も最も高いものという意識が 潜在的にあるからではないのかと思うようになって参りました。
マイカップやマイグラスの感覚と一緒ですね。
仮に間違えて使おうものなら ご本人から白い目で見られてしまうかも知れませんのでご用心。
なんとも取り留めの無いページとなってしまいました。 ご勘弁下さい。

投稿者 Sugino : 2008年02月17日 08:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/838

コメント

コメントしてください




保存しますか?