« 再びラジウムボトル | メイン | エスカルゴ・ディッシュ »

2007年12月08日

カガミクリスタル

カガミクリスタルは昭和9年創業者・各務鑛三によって 我が国初めてのクリスタル専門工場として創立されました。
昭和18年に照宮内親王ご降家の際のご調度品製作を拝命して以来 次々と皇室のご用命を賜わり 43年には宮内庁新宮殿 49年には迎賓館並びに和風別館での公式に使用されるガラス食器を納入しています。
写真は日本国迎賓館・赤坂離宮の晩餐会場で使われています カガミクリスタルの食器です。

色被せクリスタルは無色透明なクリスタルガラスの表面に 更に薄く色クリスタルを被せる技法です。
そしてその上からカットまたは精緻なグラヴィール彫刻を施すことにより 下層の無色透明なクリスタルガラスが現れ 色クリスタルとの鮮やかな色彩対比をつくります。
近頃 輸入物の被せガラスの食器が氾濫していますが この被せ色につきまして 輸入物のそれはどれも分厚く被せられ 対比も上品さに欠けます。
これは顔料そのものと被せの厚みによるもので この差は70年の歴史に裏打ちされた熟達した職人的技術と共に アーティスティックなセンスを共有してこそ生まれるものなのです。

投稿者 Sugino : 2007年12月08日 08:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/770

コメント

毎度有難うございます。
毎回毎回宣伝をして頂き有難うございます。
ブログを毎日楽しみにしております。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿者 とね : 2007年12月10日 12:23

コメントしてください




保存しますか?