« 当店の沿革 | メイン | 枝豆について »

2007年08月02日

スイカ料理

今月のコーヒーブレイクは 季節柄スイカ料理と参りましょう。
えっ スイカ料理って何ですか と思われるでしょうね。
皆さんは冷やしたスイカは果肉を食べるのであって それ以外に調理などすることはないと思ってみえるでしょう。
そして食べ終わった後の皮は 当然のことながら捨てていますよね。
これが勿体ないのです とは漫画家でエッセイストの赤星たみこさん。

彼女によれば スイカの皮は食物繊維やビタミンにミネラルが豊富に含まれた栄養素の宝庫だそうで 種以外全て食べ切ってしまうというのです。
先ずは「スイカレー」
ご家庭のカレーに ミキサーで粉砕した細かな皮を入れて煮込むだけ。
ミキサーにかける時水を足さないと動かないので この時だけ少量の水を使うのですが 後はスイカの持っている水分だけで充分。
すっごくコクのあるカレーに仕上がるそうですので 是非お試し戴き暑さを吹き飛ばして下さい。
次は「スイカジュース」
こちらは外部の硬い皮だけ削ってジューサーにかけ これにレモンとハチミツを加えますと 夏向きのサッパリした爽やかなジュースとなるそうです。
皮だけ使えば薄いグリーン 赤い実が加わっていれば薄いピンクとなり これを凍らせてシャーベットにしても美味しく戴けるそうですよ。
こちらもどうぞお試し下さい。
料理も常識を打ち破るところから創作されるようですね。

投稿者 Sugino : 2007年08月02日 06:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/641

コメント

コメントしてください




保存しますか?