« 織部・フラワーコンポート | メイン | 9月の器 »

2006年09月01日

実りの秋

本日 私達は芽出度く新年度を迎える事となりました。
気持ちも新たにスタートしますので どうぞよろしくお願い申し上げます。
幕開けはまだまだ残暑が厳しい折柄ではありますが せみ時雨に替り微かに虫の音も聞こえてきそうな気配ですので 「実りの秋」と参りましょう。
実りの秋は文字通りいろいろメニューも豊富ですが 「代表的な食材は」と問われれば 秋刀魚とマツタケを挙げる方が多いのではないでしょうか。

マツタケの国産品は雲上の食材となってしまいましたが 外国産でも早期に香りのいい弾力のあるものが出回るようになりました。
料理は何と言っても「マツタケご飯」に「土瓶蒸し」
マツタケご飯ならこの釜飯。
なければこの飯器に移してください。
折角のマツタケ 普段の飯茶碗じゃ風味はあっても風情がありません。
土瓶蒸しはご存知この容器。
スダチや柚子を添えて召し上がって下さい。
一方 秋刀魚の方は我が家では圧倒的に塩焼きとなります。
ただ 一寸長い魚です。
一尾の姿で盛り付けようとしますと 尾頭がはみ出してテーブルを汚す事にもなりかねません。
写真の長皿は ズバリ秋刀魚皿。
この皿なら秋刀魚も立派な一品料理ですが 普段の三品盛りもこなせます。
この時期ばかりの出番ではありませんので是非お揃え下さい。

余り行儀良くはありませんが 佐藤春夫さんの「秋刀魚の歌」を口ずさみながら「いただきます」

投稿者 Sugino : 2006年09月01日 06:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/292

コメント

コメントしてください




保存しますか?