« アルミゆきひら鍋 | メイン | 南蛮ワインクーラー »

2006年01月06日

石焼壷

「イシヤ~キ イモ~」 屋台の呼び声が飛び込んできます。
この声 そして焼きたての芋にフーフーと息を吹きかけながら皆で食べたあのシーンを思い出し ノスタルジーを覚える方もいるでしょう。
スッカリ冬の風物になっている屋台の石焼芋ですが あの濃厚な甘さの秘密は焼き上げる温度だそうで この壷さえあれば屋台の味が手軽にご家庭でつくれます。
石と陶器の壷の作用で 芋をまんべんにじっくりと焼き上げます。
つくり方は簡単。先ず底に小石を薄く敷き 芋を乗せます。
 (入らない大きな芋は切って入れてください)
ガスコンロにかけて強火で15分 裏返して中火。
 (焼き上げ時間は芋の大きさにより異なりますので 確認しながら焼いてください)
女性の美容にも効果的な ホクホク石焼芋の出来上がりです。
サツマイモの他 ジャガイモ、アマグリ、トウモロコシにも挑戦してみてください。

<ご注意>

1 余熱で火傷しないよう 軍手などを使用してください
2 水や油は絶対に入れないで下さい 水漏れして危険です
3 テーブルに直接置かないで 付属の敷物の上に置いてください

<黒釉・釉流し石焼壷>

 径24cm・石,トング,敷板 付    特別価格¥3.990-
   (石の小袋 @210-)

投稿者 Sugino : 2006年01月06日 14:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/70

コメント

コメントしてください




保存しますか?