« 続・父の日 | メイン | 鍋の汚れ落し »

2008年06月07日

梅干づくりに挑戦しませんか

6月と云えば 梅雨と共に梅干作りのシーズンです。
毎年 自家製梅干に挑戦されている方には釈迦に説法 亦 一般的にお漬物は地域差や夫々のご家庭の塩梅がありますので これから述べることは飽く迄平均的な目安として下さい。(でも 今年初めての方にはご参考になるかも知れません)
先ずは材料選びから 梅は熟した傷の少ない肉厚の物を選んで下さい。
赤じそは新鮮で 葉が縮れて両面が赤紫色の縮緬じそという種類が最適で 色付きを良くしたい人は多目に入れて下さい。
そして塩ですが ニガリを含んだ粗塩(自然塩)を使うと 梅酢の上がり具合も良く程よい味付けとなります。
最後に道具選びですが 梅干作りでは強い塩分と酸を伴いますので 必ず陶器の甕を使って下さい。
それも国産常滑焼の甕なら 環境ホルモンの心配がありません。
サイズは梅1kg1号とお考え下さい。(10号まで取り扱っています)
この際 落し蓋と重石を容器に合わせてお求め下さい。
全体を万遍に押さえる必要がありますので サイズが合わない場合は平らなお皿を敷いた上 重石をかけると良いでしょう。
何れもご使用前には 焼酎(35度)で拭くなど殺菌消毒して下さい。
 
では梅2kgを漬ける場合の 目安となる材料の量をご案内致します。
梅2kgに対し 塩は400g(梅の重量の15~20%) 焼酎1/2カップ 赤じそ(葉のみ)200~400g 赤じそ用粗塩(これもシソの重量の20%) これで用意は出来ました。
塩は塩分控え目のご時勢ですが 10%以下まで抑えますとカビの心配があります。

最後に漬ける手順です。
① 梅は傷付けないよう水洗いして タップリの水に4~5時間から一晩浸け置きしてアクを抜きます。(熟したものは短め 未熟なものほど長めです)
② 梅をザルにあけて水を切り竹串でヘタを除き 乾いた布巾で一粒ずつよく水を拭き取り 焼酎を塗します。(殺菌効果と同時に塩の馴染みをよくする為です)
③ 容器の底に塩を振り 梅と塩を交互に重ね入れ最後に多目の粗塩で表面を覆って下さい。(塩は下へ下がりますので)
④ 落し蓋に重石をかけますが 重量は梅の重量と同じにします。(未熟なほど重く 亦塩が少ないほど重くします)
⑤ 水(梅酢)が上がるまで蓋が出来ません。紙などで蓋をして冷暗所に保管して下さい。
⑥ 2~5日経過しますと水(梅酢)が梅に被るくらい上がってきます。今度は梅が浮かない程度に重石を軽くし(半分程度) 陶蓋をして再び冷暗所で保管 そして赤ジソが出回るまで待って下さい。水が上がらない場合は 容器内の梅の上下を入れ替えてみて下さい。
⑦ 赤ジソは葉のみを摘み取り 良く水洗いした後ザルにあけて良く水を切って下さい。
⑧ 赤ジソをボールに入れ 半分の塩を振り掛け手で良く揉み 汁を搾り捨てて下さい。
再度残り半分の塩で同様に良く揉んだ後 充分に汁を搾ってアク抜きをして下さい。
⑨ 搾った赤ジソに表面が浸るまで梅酢を入れて揉むと 美しい紅紫色に変わります。
その後梅の表面に赤ジソを広げて入れます。 残った紅紫の汁も一緒に入れて下さい。
⑩ 再び落し蓋と重石をかけ(梅酢が被る程度の重さ) 蓋をして土用干しまで保管して下さい。
⑪ 土用となり晴天の続く日を見込んで ザルやスダレなど風通しのよいものの上に 汁を切った梅と赤ジソを並べて3日間昼夜天日干しします。(太陽と夜露に当てます)
梅は時折裏返し 1日に2~3度赤梅酢に浸けては干すを繰り返して下さい。
赤梅酢も容器ごと日に当てると赤色が増し殺菌も出来ます。
⑫ 赤梅酢を容器から取り除け 干した梅に焼酎を少量振り掛けながら入れますと 皮がシットリします。その後上からカップ1杯ほどの赤梅酢を入れ赤ジソを載せて蓋をし 冷暗所で保管して下さい。年を越せば味も馴染み美味しく召し上がれます。
梅を更に柔らかくしたい場合は 赤梅酢の中に梅を戻して保存してみて下さい。

これにて失敗の確率は10%以下になります。
今年の出来具合から 来年以降はご自分の好みに塩などご調整下さい。

投稿者 Sugino : 2008年06月07日 05:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1094

このリストは、次のエントリーを参照しています: 梅干づくりに挑戦しませんか:

» 梅干の漬け方簡単レシピ(1.塩の選び方編) from 失敗しない梅干の漬け方の達人レシピ
梅干の漬け方を3回に分けて書いてみようかなと思います。 ご参考になるかどうか・・・不安ですが、どうぞ暖かくみてやってください。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月10日 23:31

コメント

コメントしてください




保存しますか?