« フグの煮こごり | メイン | ウィンナーコーヒー »

2008年11月16日

ワイングラス・コレクション

イタリアの「スキエット」という 一房の葡萄をワンポイントに配したワイングラスのコレクションです。
ワインの本来持っている色,香り,味をより深く楽しむためには ワインの産地と種類によって 容量も形状もそのワインに合ったグラスを選んだほうが よりベターであることは皆さんご存知であります。
そこで ここに掲載致しましたグラスとワインの関係を 順を追って解説させて戴きますので ご参考にしていただければと存じます。
左から「ヴィーニ・ノービリ」
チューリップ型の大振りのグラスですが ワインは三分目程度と控え目に注いで下さい。
ワインにタップリと空気を含ませることによって 深い香りと気品ある味わいが引き出されます。
ボルドー、アマローネ、レチオートなどの高級ワインに適しています。
 容量 : 720cc
中央は「グラン・リゼルヴァ」
広めの口と球形のカーブが 芳醇なコクと香りのヴィンテージワインの魅力を引き出します。
バローロ、バルバレスコ、ブルゴーニュなど 樽の中でジックリと熟成された 腰の強い赤ワインのためのグラスです。
 容量 : 660cc
右手は「グラン・ブーケ」
バルーン型の大きめのグラスですが ブルゴーニュの赤ならではの豊かなブーケを一層引き立てます。
亦 キャンティ・クラシコ、ガッティナーラ、トルジャーノ・ロッソなどの 芳醇なヴィンテージワインにも適しています。
 容量 : 670cc

次の写真も左からまいります。
先ずは「ロッソ・5ステール」
独特の卵形のカーブは 舌の中央へワインを送り込み 苦味や渋味を抑えてフルーティーな甘味の余韻を感じさせるためのデザインです。
ロッソは赤 特にボルドーやカリフォルニアなどの赤ワインが楽しめます。
 容量 : 315cc
中央は「プロフーミ・ビアンキ」
口が開いたバド型グラスです。
フレッシュで酸味を持った 若い白ワインに適しています。
ガーヴィ、リースリンク、ヴェルディッキオ、シャルドネなど 爽やかな芳香と切れ味の良い口当たりを存分に引き出すグラスです。
 容量 : 210cc
右は「グラン・スプマンテ」
細長いフルート型のトールグラスはシャンパンやスプマンテなど 発泡性ワインの細やかな気泡が美しく立ち上るようデザインされています。
口が狭く ワインが空気にさらされ難いため 香りと気泡が長く持続します。
 容量 : 195cc
最後の写真です。
こちらも左から「プロセッコ」
北イタリア・ヴェネット州の白葡萄の品種名から 名付けられた「プロセッコ」です。
仄かに甘い白ワインや発泡性ワインを味わうために 適したグラスです。
ほっそりした優雅なフォルムに 淡い小麦色そして細やかな気泡を一層引き立てます。
 容量 : 120cc
中央は「アクアヴィッテ」
これはワインではなく グラッパやシュナップといったアルコール度数の高い火酒専用のグラスです。
このアクアヴィッテに付きましては 既にご紹介していますのでこちらをご覧下さい。
 容量 : 80cc
最後の右手は「カラフェ」
ワインをより美味しくするためには デキャンタージュは欠かせません。
15年以上のヴィンテージワインは 注意深くカラフェに移し替えますと 澱を取り除くことが出来ます。
亦 若いワインは空気を含んで 早くまろやかさが増します。
 容量 : 1370cc

どうぞこの中からご愛用のグラスを見つけて下さい。

投稿者 Sugino : 2008年11月16日 00:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1273

コメント

コメントしてください




保存しますか?