« 幕の内弁当 | メイン | パエリアパン »

2007年02月18日

調味料

容器の写真を撮った後 調味料の事を調べてみました。 
ところが代表的な調味料「さしすせそ」の他にも 500種ほどもあり諦めてしまいました。
これも常用の範囲の数で 料理の種類同様実際には無数にある筈です。
そこで調味料やスパイスについてはその都度書き留めさせていただく事としますが 私など大した経験をするはずもなく 浅薄な報告になると思いますのでどうぞご了承ください。
当然ではありますが プロの料理人にとって味付や出汁のとり方などは秘中の秘。
気に入った料理に出会えば そこの板前さんやシェフの方々と懇意になるのが手っ取り早いのかもしれません。

調味料の種類には圧倒されましたが 煮汁にタレや合わせ酢にしましても 食材や料理そして季節によっても分量の配合を変えたり 味付の順序に気を配ったりしなければなりません。
人類の食に対する飽くなき貪欲さと申しますか 探究心を垣間見た思いがしています。
亦 天然物であれ人工物であれ 生命維持に必要不可欠なものが含まれていますので 人類の知恵が凝縮されたものと言ってもいいのかも知れません。
本日は何も言及するに至らず ただただ調味料の世界も奥が深いと感嘆した次第です。

投稿者 Sugino : 2007年02月18日 08:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/572

コメント

コメントしてください




保存しますか?