« 陶 雛 | メイン | 石焼壷 »

2006年01月06日

アルミゆきひら鍋

最もよく使う鍋 煮炊きするアルミ打出しのゆきひら鍋は 打出した凸凹で表面積が広くなり 銅に次いで火の回りがいい鍋です。
熱が平均して伝わり 煮物をふっくら仕上げます。
亦 片手で揺すったり混ぜたり操作しながら調理できます。
15㎝と20㎝位の2種類をご用意下さい。
それに出来るだけ厚手(1.5㎜以上)で 両口のものが便利です。
 (薄手の鍋は火の当たる部分だけが煮え 焦げたり煮崩れしたりします)
美味しいお料理をつくるためには 目的に合った鍋を使うことが大切で 使用頻度の高いものから揃え レパートリーが増えたら順次買い足していかれるといいでしょう。

<お手入れ>
  ・ アルミ鍋は酸やアルカリに腐食されやすいので 材料を長時間入れておかないこと
  ・ クレンザー、金属タワシ OK!

<商品のご紹介>

 * ナカオアルミ 両口打出しゆきひら鍋  15㎝(厚1.7㎜)  ¥1.890-
 *   〃            〃        21㎝(〃2.0㎜)  ¥2.835-

<追 伸>
  煮物の調味料は「さしすせそ」 砂糖、塩、酢、しょう油、味噌の順ですが 愛情という調味料は適宜タップリとふりかけてください。

<アルミ鍋とアルツハイマー病のその後>
10年程前に発表された疫学調査に「水道水中に含まれるアルミニウム濃度の高い地域では アルツハイマー病(10年の間に認知症と呼称変更)の発生率が高い」という件があり わが国でもアルミ鍋が敬遠された時期がありました。
あれは一体どうなったのだろうと幾つか調べましたところ 因果関係のシロクロが未だハッキリしていないようです。
しかし あの時はアルミ鍋が標的とされましたが 実は普段摂取している食品の中にも 水道水中の数十倍というものがあります。
 海藻類、魚介類、お茶などです。
ただ 食品を通じて体内に入ったアルミニウムの99%は 残留することなく排泄され そしてアルツハイマー病患者の脳内で アルミニウム濃度が高いという事実は全く確認されていないということなんです。
最近では学会に於かれましても アルミニウム原因説を主張する学者は殆どいなくなり むしろ遺伝的要因が浮上するようになっています。
従って 予防策として老化防止に効果的なDHA(ドコサヘキサエン酸)を多く含む青魚(鰯,鯖など)をアルミ鍋で調理してよく食べることの方が肝要かと存じます。

<アルミ鍋とりんごの皮>
貴方はりんごを丸かじりするほうですか。
もしむいて食べる方でしたら 皮は捨てないで下さい。
黒ずんできたアルミ鍋に 水とそのりんごの皮を入れてグラグラ煮立てて下さい。
30分でピカピカになります。  どうぞお試しあれ。

投稿者 Sugino : 2006年01月06日 14:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/105

コメント

コメントしてください




保存しますか?