« コシノ・ヒロコ | メイン | 調味料 »

2007年02月17日

幕の内弁当

幕の内弁当の謂れは 過って武士と一緒に円座を占めることが許された強い力士(幕内力士)が食べる事が出来た弁当であるとか 或いは芝居の幕間に食べた弁当であるとか これも諸説紛々としています。
何れにしましても一つの容器に 煮もの,焼きもの,揚げもの,ご飯にお新香と食事がワンセットできる便利な弁当箱ですね。
形は松花堂のように正角のものから長角や瓢型に六角形と種類も豊富で 二段になったものや中の仕切りが取り外せるものまで 更にサイズも豊富で夫々の使い勝手に応じてお選び戴けます。
同じ物であれば複数個お買い上げ戴きましても 蓋と身はキチンと噛み合い滑り落ちる事はありません。
業務用仕様となっていますが家庭食器の一部としてお求め戴きましても 食卓の雰囲気がガラリと変わって食欲もすすむ事でしょう。

刺身に玉子焼きと焼魚は定番らしいですがまだまだ枡がありますから 残りの枡に夫々の家庭料理を詰め込んでどうぞオリジナル幕の内をお楽しみ下さい。

投稿者 Sugino : 2007年02月17日 07:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/571

コメント

コメントしてください




保存しますか?