« 結晶釉 | メイン | つのつのグラス »

2008年07月27日

夏のソバ

食欲の振るわない夏は 我が家でも昼食は殆どソーメンとなってしまいます。
当地のソーメンは「大矢知ソーメン」というのがございまして 手延べでコシのある地場産の名品であります。
しかし麺もいろいろあり好みも夫々違うと思いますが どうもこの夏場は栄養面でソーメンよりも ソバの方に軍配が挙がるようであります。
それは同じ小麦粉を原料とするソーメンとソバであっても タンパク質の質が大きく違うとされ ソバ粉には他の穀類には少ないリシンなどの必須アミノ酸が多く含まれているからなんだそうです。
中でも夏ソバにはビタミンP作用(毛細血管を強化したり 血中中性脂肪を分解したり ビタミンCを安定させる作用があります)が働く ルチンを多く含んでいるため大変効果的なのだそうです。
唯 ルチンは水に溶けてしまう性質がありますので ソバ湯も捨てないで同時にで戴いた方が効果的なようであります。

もちろんソーメンでも薬味や具に副菜などを工夫なされば 栄養補給に問題はないのですが 二回に一度はソバパワーに変更してもよろしいのではないでしょうか。
その際は 夏は夏らしく写真のネズコの盛りソバ容器を使って下さい。

投稿者 Sugino : 2008年07月27日 05:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1150

コメント

コメントしてください




保存しますか?