« 新商品:その2 | メイン | エッグスタンド付マグ »

2006年07月01日

ソーメン

梅雨の真っ只中 何もしなくても気だるくなるこの季節 食欲も減退します。
こんな時は ツルツルと食べ易い麺が我が家でも好評です。
ソーメンの決め手は何と言っても「ツユ」
(当市のソーメンは 美味しい特産品「大矢知ソーメン」です)

<分とく山・総料理長「野崎洋光」さんおすすめの「ツユ」>
* だし(昆布と鰹節),ショウユ,みりんの比率(この順)

・ ソーメン  4:1:1(氷を張った場合はやや濃い目、追い鰹)
・ ひやむぎ 6:1:1(具も一緒につけて食べるのでやや薄目、追い鰹)
・ 茶そば   8:1:1(そば自体に味があり塩分も含まれているので更に薄口)
・ 汁うどん 15:1:1(この場合はみりんではなく酒)
・ 汁そば  15:1:1(こちらはみりん)

おすすめの薬味(5種ミックス)

 基本はねぎ(小口切り)と生姜(みじん切り)
 これにプラス みょうが(小口切り),大葉(千切り),貝割菜(根を切って3等分)
 冷奴や鰹のたたき そして鍋ものにと活用できる
 混ぜ合わせ水にさらした上 水気をよく切って密封容器に入れ冷蔵庫で保存すれば1週間はもつ。 ということで一度お試し下さい。

家族で大鉢盛という方 左の唐草大鉢(径29cm)はいかがでしょうか。
軽く5~8人分は一鉢でフォローします。
(家族ですら食を共有しあうことが難しくなった今 こうした食材はこの食べ方で是非残したいものです)

ところで「七夕ソーメン」というのがあるそうですが ご存知ですか。
ソーメンを天の川か織り糸に見立てての事かと思いますが。
時期的にはタイミングが合いますので 如何でしょう。
7月7日は「ソーメンの日」?

投稿者 Sugino : 2006年07月01日 04:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/290

コメント

コメントしてください




保存しますか?