« 仏膳揃 | メイン | 七夕の節句 »

2008年07月01日

お盆と御中元

今日は7月1日。
7月の代表的な年中行事といえば タイトルの「お盆と御中元」ですね。
古代中国・道教の三官信仰に基づく三元の日(上元:1月15日,中元:7月15日,下元:10月15日)の中で 7月15日の中元は仏教の盂蘭盆会(お盆)と結び付き 日本に伝わったと言われています。
このお盆には仏様にお供えする供物を 親戚やお世話になった方々に贈るという習慣が広まり 「御中元」として根付いて参りました。
一部の地域を除き この御中元は7月15日までに行い お盆は月遅れの8月15日に行なうことが多いようですが 御中元のタイミングを失してしまった場合は 8月8日の立秋までぐらいに 「暑中お伺い」の表書きで贈られれば良いとされています。

亦 当方に不幸があり忌明け法要が済んでいない喪中にあっては控えますが 済ませた後なら季節行事ですので贈っても良いとされています。
その場合 心情的にも紅白のしを使いたくなければ 白無地短冊に「御中元」 或いは暮れであれば「御歳暮」と表書きします。
今年も早 半分を無為に過ごしてしまいました。

投稿者 Sugino : 2008年07月01日 05:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1119

コメント

コメントしてください




保存しますか?