« 八千代切子 | メイン | ヌカ漬け容器 »

2008年06月12日

冷酒ディスペンサー

一昨年は冷酒器の「地炉利」をご紹介致しましたが 今年は冷酒ディスペンサーのご紹介です。
よくご覧戴きますと 本体の中に氷を入れる容器が入っていて お酒を薄めず保冷出来る二重構造になっています。
これは地炉利と同様の構造ですが 土瓶型の地炉利はツルを持って盃に注ぎますが こちらは据え置き式となっています。
スタンド席のカウンターなどに設置されれば ひと時の話題を提供してくれるかも知れません。
注ぎ方は注ぎ口に付いているガラス栓を開栓して グラスか盃で受けてください。
実用容量は720cc(4合) 満水容量1400ccとお手頃サイズです。

もう一つの冷酒の楽しみ方でした。

梅雨入り以来 雨量も可也なものでしたが 風がないので蒸し暑い毎日が続いています。
今日も起床時は梅雨模様です。
せめて店内に涼やかな音色でもと 昨日風鈴を陳列致しましたが 店内も未だエアコンを作動させていませんので無風状態であり 全てが観賞用のものとなっています。
陶器に南部鉄と 風鈴いろいろ揃えました。
向暑対策は梅雨明け前に どうぞ怠りなく。

投稿者 Sugino : 2008年06月12日 06:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1099

コメント

コメントしてください




保存しますか?