« 日本海のおせち料理 | メイン | オードブルタワー »

2007年12月25日

羽子板皿

我が家のおせちは祖母から母,母から女房への伝承おせちですが こんな家庭は今ではほんの一握り 珍種の部類なのかも知れません。
きっとデパートや料理屋さん それともホテルの豪華なおせちなんでしょうね。
おせち料理は夫々の料理に願いが込められ 栄養も偏ることのない優れた古人の知恵が結晶したものです。
ですから全てが出来合い品ではなく 何品かは自家製のおせちを組み入れて欲しいと願っているのですが。

先ずは初春を祝うおせちとして 紅白ナマスに紅白カマボコ,それに昆布巻きがあります。
そして健康(黒豆)と長寿(海老)を願い 子孫繁栄(数の子)財運(栗きんとん)豊年息災(タツクリに叩きゴボウ)を願う品々 これらが一般的なメニューでしょうか。
それにしても随分欲張りなメニューですね。
盛り付けは一般的に重箱やオードブル器が用いられていますが 取り分けには写真の羽子板皿をお勧めします。
如何にもお正月ならではの食卓演出小物ですね。
塗りのお皿は黒と朱の両面仕様となっていますが 華やいだお正月には朱がお勧めです。
亦 この白木の羽子板皿も清浄を表す器で お正月には打って付けです。
この他 華麗な絵付けの陶器の羽子板皿もございます。
思いっきり お正月尽くしと参りましょう。

投稿者 Sugino : 2007年12月25日 05:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/887

コメント

コメントしてください




保存しますか?