« 木製お好み椀 | メイン | 黒 豆 »

2006年12月26日

源平と二色

源平とは源氏と平家の旗色から出た言葉ですが この紅白の二色を生かした料理をこの世界では源平と呼んでいます。
お正月のおせち料理の一つに大根と人参,或いは大根と小海老,亦は大根と干し柿の紅白ナマスがありますが これなどその代表と言えます。
古来日本人は新鮮な生を酢で食するというナマスを 食生活の知恵として知っていました。
暴飲暴食の後のお腹や肝臓に優しい酢であり 生ものでも酢で調理すれば安心して食べる事ができます。
どうぞ源平時代の武人の浪漫を偲びながら この小鉢を使って召し上がって下さい。

これとよく似た言葉に「二色・にしき」というのがありますが お正月は何事もお正月らしく芽出度く設えるのが仕来たりとなっていて 食卓も例外ではありません。
紅と白,金と銀など いかにもご祝儀の組み合わせの器(写真)を使ってみて下さい。
おせち料理を前菜風に盛り付けてみるのも 一計かと存じます。
「二色・にしき」は錦に通じたお目出度い言葉なのです。

投稿者 Sugino : 2006年12月26日 06:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/514

コメント

コメントしてください




保存しますか?