« 残 心 | メイン | アットホーム・クリスマス »

2007年12月19日

リキュールグラス

リキュールというお酒にに付きましては 以前このブログでも記事にしておりますが 今日はクリスマス提案として このリキュールをもう一度ご紹介しようと思っています。
リキュールはブランデーや他のスピリッツなどに 香味や甘味を付けた色とりどりのお酒ですが 甘いと申しましてもアルコール度数は20度から以前ご紹介しましたアブサンの75度までと幅広く 決して甘くみてはいけません。
ところでこのリキュールの歴史は意外に古くて 古代ギリシャ時代まで遡るといわれています。
その起源は当時ワインが主なお酒であった時代で ヒポクラテスが肉桂や蜂蜜などを混ぜて造ったとされる「ヒポクラス」といわれるお酒です。
その後近世に至りイタリアでご婦人にも飲み易いようにと ブランデーにバラの香り付けをして甘味を加えたものが イタリア全土からフランスを経てヨーロッパ全土に広がってゆきます。
このように香りや甘味を付ける香料は無数にありますので リキュールの種類も無数といって差し支えないのですが そう言えば日本のお正月に欠かせないお屠蘇も立派なリキュールと言えますね。
亦 一般によく飲まれているウィスキーやジンなどと違い リキュールは本来滋養強壮飲料であり 食後酒として或いはカクテルの一部に利用されるばかりで その消費量は前者に比すべくもありません。
従いまして ご家庭や飲食店でも酒棚に置かれる期間が長いためか ボトルの形状やラベルの意匠に凝ったものが多いのも特徴で それを眺めているだけでも楽しいものです。
そしてグラスは写真のように1オンスの容量で メジャーカップとしても利用される最小のグラスです。
代表的な物として先程のアブサンの他 仏のベネディクティンやシャルトリューズ フルーツブランデーのアプリコットやブラックベリーにチェリーやピーチ スコッチをベースにしたドランブイやアイリッシュベースのアイリッシュミスト カクテルによく使われるペパーミントやスロージン などなど。
どうぞ今年のクリスマスはアフターディナーに 色彩も楽しめ健康にもお役立ちのリキュールを召し上がってみてください。
亦 カクテルも楽しんで戴けたら チョットお洒落なクリスマスになるかも知れません。

<カクテル余話>

この世で最も高価なカクテルは ?


A : 何処で誰が飲んでも時価100万ドルの 「ミリオンダラー」

・ 2/3 ドライジン(若しくはウォッカ)
・ 卵白 一個分
・ グレナデンシロップ  ティースプン1杯
・ パイナップルジュース  大さじ2杯
・ 砂糖  ティースプン1杯

おお目の氷と共に激しくシェークしてグラスに注ぎます。
チョット女性向かもしれませんが 美しいピンク色もお楽しみ戴けます。
どうぞ今年もお洒落で楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

投稿者 Sugino : 2007年12月19日 06:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/881

コメント

コメントしてください




保存しますか?