« 古伊万里蓋向 | メイン | 祥瑞捻り鉢 »

2007年12月14日

食器のコーディネート

プロのお店でもない限り 一般のご家庭の食器棚にはそう沢山の食器が収まるものではありません。
ですから殆どのご家庭で 食器は収納棚からはみ出しているのではないでしょうか。
こうした食器棚の奥まったところに収まった 普段殆ど使われることの無い食器を引っ張り出し 料理が先にありきではなく この器だったらどんな料理にしようかなどというパラドックスを取り入れられると このように無駄な食器は無くなる筈で 食卓も新鮮な景色となるのではないでしょうか。
その食器を主役に脇を固める食器をコーディネートするのも 楽しい作業となるかも知れません。
この年末の掃除には食器棚も忘れず取り組んでみて下さい。

その場合テーマ付けをすると案外上手くできるかも知れません。
例えば「渋め」「モダン」「華やか」「スッキリ」「シャープ」などといったキーワードの中から一つを選んで配膳してみるのです。
こうした埋もれた財産を活用できるよう工夫することは省資源にも繋がりますが 「おやっ 今日は何の日だっけ」などと飛び交い 何より毎日の食卓がイベントを開いているようで楽しくなるのではないでしょうか。
もう一度食器棚を見直してみましょう。

投稿者 Sugino : 2007年12月14日 05:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/876

コメント

コメントしてください




保存しますか?