« 卓上湯豆腐鍋 | メイン | 盛り込み桶 »

2007年11月09日

続いて豆腐料理

湯豆腐に続きまして 本日も豆腐料理と参りましょう。
先ずは 「雷豆腐」というのをご存知でしょうか。
油を熱した鍋に豆腐を入れると バリバリというまるで雷が落ちたような油の弾ける音がしますが これが雷鳴に似ているところからこう呼ばれているのだそうです。
つくり方は水気をよく切った豆腐を油で炒め 少量のしょう油と出し汁で調味します。
盛り付けましたら刻みネギ,大根オロシ,オロシ生姜(若しくはオロシ山葵)を天盛して出来上がりです。

次の一品は 同じく油で炒めた豆腐と野菜に出し汁をタップリ加え 味噌を溶き入れます。
これを「雷汁」と言いますが 写真の陶器の小丼をご利用下さい。
どうです。 サッパリした湯豆腐とはまた違った味が楽しめますよ。
最後は鶏挽き肉と炒り豆腐の煮付けです。
よく水切りした豆腐をボールにとって 解します。
ほぐした豆腐をサラダオイルで炒め 別皿にとっておきます。
次いで 人参,長葱,椎茸をみじん切りにしておきます。
そして鶏挽き肉をパラパラになるまで炒め 人参,椎茸を加えてしょう油,酒,砂糖で仕込んだ煮汁を加えて煮込みます。
野菜が柔らかくなったところで とっておいた豆腐を戻し入れ再度炒めます。
そして最後にしょう油を回し入れ長葱を加えてひと炒めします。そして盛り付けましたら万能ネギの小口切りを散らして出来上がりです。
豆腐料理3品のご紹介でした。

投稿者 Sugino : 2007年11月09日 06:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/840

コメント

コメントしてください




保存しますか?