« 遠赤陶板 | メイン | サーモンボード »

2007年10月08日

秋の四日市祭

昨日そして今日は国民の祝日「体育の日」とも重なり 全国的にも秋祭りのピークを迎えているようです。
当市でも 昨日,一昨日と恒例の「秋の四日市祭」が開催されました。
私達の商店街も一週間前より祭礼提灯に祭礼幟を掲げ お祭りの雰囲気を盛り上げて参ったところです。
この日は年に一度の山車の顔見世の日であり 四日市の伝統と文化に触れることの出来る祭であります。
当商店街の会場を皮切りに 一番街商店街そして諏訪神社へと演技をしながら山車が練り込みます。
御諏訪神輿の宮出しに始まり 諏訪太鼓の競演,大名行列,甕破り,菅公,岩戸山,鯨船,富士の巻狩り,浜田舞獅子と続き とりは全国区で人気の大入道(写真)が務めます。
これらの壮大で華麗なカラクリ山車の競演も圧巻で見応えがあり アッという間の一日ですが御諏訪神輿の宮入りで幕を閉じます。

戦前は数十体を数える山車があったそうですが 当市も全市に亘って被災しその大半を焼失してしまいました。
誠に残念ではありますが今年のように天候に恵まれれば 毎年貴重な文化遺産であり観光資源でもあるその一端を垣間見ることが出来ます。

投稿者 Sugino : 2007年10月08日 06:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/808

コメント

コメントしてください




保存しますか?