« 吸物椀について | メイン | ポテトサラダ »

2007年08月16日

プラスチック容器

食品の保存に便利なプラスチック容器ですが 意外に隅々に汚れが溜まりやすいものです。
食品を入れる容器ですから たまには殺菌効果のある漂白剤などに浸けて下さい。
亦 肉や魚の臭いが染み付いている時は 野菜くずを詰めて一日蓋をしておきますと消臭する事があります。
形が変形して蓋が出来ない時などは 50度程のお湯に浸け柔らかくなったところで蓋をしてサッと冷水に浸け直します。そうして暫く待ちましょう。
これはポリプロピレン,ポリカーボネート,ABSなどの熱可塑性樹脂製のものに限ります。
メラミンやフェノールのような熱硬化性樹脂で出来た製品の場合は 復元しませんのでご注意下さい。
私共では余りプラスチック製品を扱っていませんが 自助食器を含め一部給食用の食器など定番品がございます。

プラスチックは材料となる樹脂により夫々特徴が異なり その特徴に応じた扱いが大切で 長くご利用いただくためにはご使用前に取扱説明書を必ず読んだ上でお使い下さい。

投稿者 Sugino : 2007年08月16日 07:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/755

コメント

コメントしてください




保存しますか?