« ずんだ和え | メイン | 焼酎グラス »

2007年07月27日

帰省土産

都会へ出られた子供さんや嫁がれたお嬢さん方も お盆とお正月の2度くらいは両親の元へ帰られるのではないでしょうか。
お墓参りもしなければなりませんから。
当市も臨海部にはコンビナートを 山間には企業団地を抱えていますのでこの時期になりますと大移動が始まります。
ところで帰省土産 何か決めてらっしゃいますか。
お土産は夫々の地方の名物名品を そして手ブラじゃ帰れないって方にお勧め出来る地元の伝統工芸品があります。

何処の土地にも何かしらありますが 近況報告を代弁してくれるような手土産が良いですね。
当市でのお勧めは水沢のお茶とこの万古焼の急須です。
(タイミングとしては大矢知ソーメンもございますが)
万古の急須はこれまでに何度も掲載して参りましたが 鉄分を多く含んだ紫泥という土を使った当市固有の物で これによって美味しいお茶を更に美味しく淹れる事が出来ます。
量産品から伝統工芸士による逸品まで 万古の急須は全国規模でのリピート注文に追われている 用美を兼ね具えた優れものです。
これまで気付かれなかった方も 是非一度これを候補にお加え下さい。

投稿者 Sugino : 2007年07月27日 07:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/733

コメント

コメントしてください




保存しますか?