« クリスタル・ディッシュ | メイン | 帰省土産 »

2007年07月26日

ずんだ和え

食欲の落ちる暑い夏の献立は 毎年の事ながら奥様の悩みの種。
そこで料理雑誌に掲載されていました忘暑メニューを一つご紹介しましょう。
枝豆をすり潰した和え衣を「ずんだ衣」と言うそうですが これを使って胡瓜とササミの「ずんだ和え」というメニューです。
つくり方は比較的手早く出来て栄養価もまずまず そして何より枝豆の爽やかな緑が食欲をそそるような一品となっています。
見た目だけでお勧めしますと不謹慎との謗りを頂戴し兼ねませんが 好評であれば一つ得した気分になれますよ。
亦 ビールに枝豆(チーズ)というワンパターンから卒業できるかも知れません。

先ずは塩茹でにした枝豆を好みの調味料を加えながら 滑らかにすり潰します。
ササミは酒と塩を振って弱火で蒸し煮し 冷まして細かく裂いておきます。
そして胡瓜は小口切りにして 塩水でしんなりさせ水気を切ります。
これを先程のずんだ衣で和え 器に盛り付けましたら最後に小角に切った梅酢生姜を散りばめます。
この生姜の赤のあしらいが 全体をピリッと引き締めるのです。
どうでしょうか。 酒肴としても使えそうですね。
それに忘暑の食卓には 何と言ってもとっておきの切れ味爽やかな透明なガラス器を使ってみましょう。

投稿者 Sugino : 2007年07月26日 06:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/732

コメント

コメントしてください




保存しますか?