« じゅんさい | メイン | ずんだ和え »

2007年07月25日

クリスタル・ディッシュ

昨日は近畿地方が梅雨明け。
当地も此処のところ30度を越える真夏日が続いていて 愈々本格的な真夏を迎えようとしています。
さて このクリスタルの銘々皿。 
こんな夏のおもてなしの名脇役を演じてくれる小道具ではないかと 取上げてみました。
勿論 おもてなしの主役は貴方ご自身です。
この時期 特に気の張るお客様やご主人の上司の来訪の際など 「こんなおもてなしで良いかしら」などと心配されることってありませんか。
部屋は冷房を効かせていくらでも涼しくすることが出来るでしょうが 目に見えるおもてなしの器にも 涼感を感じていただける気配りが大切です。
先ずは冷やしたお絞り そして次にこの銘々皿なら和菓子からケーキ,そしてフルーツと三役こなせますので 有りあわせのお茶請けで不意の来訪にも対応できます。
この時期短い出番ではありますが なくてはならない必需品かと存じます。
一組お揃え下されば 力強いパートナーとなることをお約束します。

そして余計なひと言を付け加えさせて戴ければ お給仕はお茶を淹れる度にキッチンへ向かうのでは場がしらけてしまいますので 出来ればお客様の目の前で淹れて差し上げるのが良いのではないでしょうか。
おもてなしの主役は飽く迄貴方なのですから。
そうすれば淹れたてのお茶の香りも逃げずに召し上がっていただけます。
このためには 道具一式を茶箪笥などにセットしておかれる事をお勧めします。

投稿者 Sugino : 2007年07月25日 07:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/731

コメント

コメントしてください




保存しますか?