« 硝子の珍味入 | メイン | 業務用飯杓子 »

2007年07月20日

ヨーグルト

アイスクリームに引き続き乳製品のお話です。
ヨーグルトはミルクに乳酸菌を加えて発酵させ ミルクの中の糖分を乳酸に変えてつくられたものです。
この乳酸によってミルクの栄養分をギュッと固めて出来たのがヨーグルトで 保存性も消化性もグーンと良くなり ミルクの苦手な方でも安心して食べられるのです。
亦 この乳酸菌は腸の中をきれいにしてくれるので美容にも健康にも二重マル そしてあの特有の酸味もこの乳酸の働きによるものであり 体調をスッキリ整えるには毎日でもいただきたい食品の一つですね。
ところでこのヨーグルト 発酵が始まると固まりが収縮して 一部の水分が分離するため上澄みとなって現れます。
これは乳清(ホエー)と呼ばれ 沢山の栄養分が含まれているのですから 捨てたりせず よくかき回して写真のカップで召し上がって下さい。
スプーンは 先日のクリームスプーンかティースプーンをお使い下さればよろしいかと存じます。

<ヨーグルト・メーカー>

牛乳とスターター(活性粉末乳酸菌:量は牛乳の1割)を用意します。
菌は2~3度使えますが(植え継ぎ) それ以上は菌の力が弱くなりますので取り替えてください。
次に 汚れや雑菌は乳酸菌の生育を妨げますので 器具はよく洗浄した上熱湯消毒してください。
そして材料を入れよくかき混ぜます。
均一でないと固まったり固まらなかったりしますので 充分かき混ぜてください。
より良くそして早くつくるためには 牛乳を一度沸騰させた上40度ほどに冷ましたものをお使い下さい。
50度以上ですと スターターの乳酸菌が死んでしまいますのでご注意願います。
そして付属のカップに分けてセットします。
蓋は雑菌が入らないようシッカリ閉めて 出来上がるまでは振ったりかき混ぜたりしないようにしてください。
クリーム状になったら出来上がりですが ヨーグルトは生き物ですからいつも時間通りできるとは限りません。
冷たい牛乳で約6時間 温めた牛乳で約4時間を目安にしてください。

尚 このヨーグルト・メーカーはプリンもつくれます。

投稿者 Sugino : 2007年07月20日 07:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/726

コメント

コメントしてください




保存しますか?