« ヨーグルト | メイン | 涼一味 »

2007年07月21日

業務用飯杓子

全長45cmの飯杓子です。
こんなに大きな杓子は 勿論家庭用ではありません。
小学校や保育園或いは病院などの給食室で 両手で操作する飯杓子です。
よ~く見ていただきますと 表面に細かな凸凹がありますが見えますか。
その凸凹に更に微細な起伏が設けられ(これは確認できないと思います) このためご飯との接着面が少なくなり 尚且水分が残留し易くなるためご飯がくっ付きません。
ご使用前に一度水に浸し 余り汁物などかき混ぜたりしないようご飯専用として戴くのがベストです。
尚 長期使用でご飯が付き易くなったら キッチン用漂白泡スプレーを掛けて1~2時間待って下さい。
再び撥水性を取り戻し復元します。

現在販売されている家庭用のマジックしゃもじは これと同様の加工が施されたものであり 永久に効果が期待できるものではありませんのでお含みおき下さい。
亦 表面に傷が付きますと撥水性が戻り難くなりますので 柔らかいスポンジのような物で洗浄されるようお勧めします。
以上 私自身も私の子供たちも大変お世話になった 給食に携わる皆様への感謝を込めた余計な一言メッセージでした。

投稿者 Sugino : 2007年07月21日 07:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/727

コメント

コメントしてください




保存しますか?