« 茗 荷 | メイン | 「贈り物に心を込めて・・・」 »

2007年07月14日

露染酒器

夏でも燗酒を召し上がる方へ 酒器の提案です。
燗付けは湯煎鍋でも電子レンジでも いずれもOKです。
基本的に全ての陶器は電子レンジOKなのですが 絵付で差金のものに限ってはレンジ内でスパークして絵付が剥がれてしまいますのでご注意下さい。
この酒器の絵柄のテーマは「露染」。
白磁の生地に染付と白釉の一珍盛です。
お酒は燗酒でも 器の姿や名前がこの夏の季節にピッタリはまっていますね。
この銚子は先日のアクア酒瓶と同様釣り手ですが 日本酒の場合横手の付いた片口の柄杓型が本来の姿でありますが どうぞこの酒器で熱燗を涼しげに召し上がって戴けたらとご提案申し上げます。
燗付けの際は器も熱くなっていますのでご注意下さい。

先日の新聞記事にロシアでも日本のお酒がウオッカに取って代わるのでは という話題が掲載されていました。
日本食ばかりでなくお酒にまで広がり 日本の食文化がこうして世界に広まれば嬉しい限りですね。
亦 日本酒の召し上がり方は十人十色 それだけに日本人が存分に親しんだ証と言えるのかも知れません。

投稿者 Sugino : 2007年07月14日 08:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/720

コメント

コメントしてください




保存しますか?