« 黄瀬戸二段陶箱 | メイン | らっきょう漬 »

2007年05月31日

中皿という器

「中皿を下さい」というご注文を頂戴しますと 私共でも迷ってしまいます。
先ず和皿か洋皿かということもありますが 表現が曖昧な上盛皿としての役割と同時に取皿としての役割もこなすという そうしたスタンスのはっきりしないところが迷わせる原因となっています。
和皿の場合ですと5~6寸(15~18cm) 洋皿ですとケーキ皿かデザート皿(19~21cm)で大抵間に合うようですが それでも浅いか深いかという問題が残ります。
この点 しつこく問い返すことを避けるようにしていますが 結局何にでも間に合うオールマイティーなお皿が欲しいという事のようです。
確かに中皿に求められるのは そうした何にでも応用できる多様性を持った器という事なのかもしれません。

そこで仮にサイズや形状がピッタリの器を見つけたとします。
それでも未だデザイン性と価格 そして必要な数という問題が残ります。
これら全ての条件が満たされなければ取引は成立しないのですから 何とも難儀な世界であります。
こうして何時も過剰在庫を是認しているのです。

投稿者 Sugino : 2007年05月31日 08:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/675

コメント

コメントしてください




保存しますか?