« 山野草鉢 | メイン | フィンガーボール »

2007年04月15日

携帯箸

2020年と言えば今年生まれた子が中学生となります。
この年の地球の危機に警鐘が鳴らされて久しくなりますが アッという間に来そうな勢いです。
量販店におかれましても レジ袋を無くそうとの動きがありますし 何か私達に出来る事はないのでしょうか。
以前 旱魃材を利用しているとは言うものの 環境破壊の槍玉に揚がった割箸ですが 今や飲食のお店でも使用を差し控えようとの動きがあります。
私達の業界では 数年前より携帯箸が開発されていますが マダマダ一般に浸透するところまで至っていません。

今は数社が製造していますが 仕様は何れも半分の長さになるよう 中央に真鍮のネジを取り付け ポケットに入れてもかさ張らないよう配慮されています。
両手首を捻るように回転すれば 持ち替えずにワンタッチで装着できます。
食事後は箸先をティッシュか紙ナプキンで拭き取り 専用の巾着に納めていただけば良いのです。
いずれ飲食のお店も箸持参の方に 何かメリットを与えるようなサービスが提供されるかも知れません。
皆に先駆け チョット自慢出来てお洒落な携帯箸のご紹介でした。

投稿者 Sugino : 2007年04月15日 08:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/628

コメント

コメントしてください




保存しますか?