« 飴釉小鉢 | メイン | 携帯箸 »

2007年04月14日

山野草鉢

山歩きや登山の愛好家なら兎も角 街中から出ることの少ない私達にとっては殆ど名前すら知らない山野草たちですね。
これらの山野草をこんな鉢に閉じ込めて良いのかと自問しておりますが 育てる知識がしっかりしていて根気良くお世話できるのであれば 良いのかと思ったりもしています。
しかし大自然と植木鉢 この大きな落差を埋めるのは大変な事だと思いますが 対面したときの感動や印象を捨て切れずにいらっしゃる方も多いのでしょう。
でも採取禁止の花や場所があると思いますのでご注意下さい。

見た目どれも可憐な花ばかり。
とても過酷な自然の中を生き抜いてきた花とは思えませんが 傍に置いておきたい気持ちもわかります。
でも金魚を写真のような金魚鉢に閉じ込めて飼うのと同じような結果にならないか 感動は自然の中での出会いにこそあったのではなかったのか もう一度考え直してみては如何でしょうか。
やはり市販の鉢花で辛抱して 精々写真撮影に留めておく事と致しましょう。

投稿者 Sugino : 2007年04月14日 05:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/627

コメント

コメントしてください




保存しますか?