« 切 溜 | メイン | 浅田孝夫 »

2007年04月07日

ハムレットの悩み

今月から3時のコーヒーブレイクに 肩の凝らない話を一話ずつしてみます。
ニュースソースはその日の新聞や雑誌であったり様々ですが 自分自身の体験談も時折織り交ぜながら 一寸商いから離れてご紹介して参りますので どうぞ気楽に読んでみて下さい。
カテゴリーは「コーヒーブレイク」です。
コーヒーカップも毎月替えてご紹介して参ります。(矢張りどうしても商売っ気が入ってしまいます)
どうぞお楽しみに。

鯛や鰯に鮪といった魚類は一般にも良く知られているところで 老化防止に効果があるといわれるDHA(ドコサヘキサエン酸)という脂をたくさん含んでいます。
一方魚に責任は無いのですが 人工的につくられた化学物質・ダイオキシンも 焼却施設などで発生したものが川を通して海へ流れ 魚に蓄積されてしまっているという事実もあります。
ここで「食べるべきか 食べざるべきか」と自問することになるのですが 概ね皆さんが毎日食していますように 結論はリスクよりも便益の方が遥かに上回っているという研究結果が出されているのですから 問題なしとしましょう。
このように残念ながら私達が毎日食している物の殆どは こうしたプラスとマイナスの要素を含んでいるのです。
食の安全は全人類の願いでありますが 過っては見栄えなどを気にして農薬をふんだんに使い生産された野菜や果物も 今では安全を最優先してつくられたものを 高級食材と呼んでいる国もあるようですよ。

投稿者 Sugino : 2007年04月07日 04:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/620

コメント

コメントしてください




保存しますか?