« 仕手・脇・連 | メイン | 汁もの »

2007年03月20日

ブルゴーニュ

国内有数の洋食器メーカー・三郷陶器の看板商品「ブルゴーニュ」です。
歴史と伝統あるフランスのブルゴ-ニュ地方。
その美しきぶどう園をテーマに 藍色のモノトーン調で落ち着いた気品と優雅さを演出します。
絵柄を生地に溶け込むように焼成するイングレーズ焼成によって 三郷陶器の最高級磁器「マグナ」の魅力を存分に堪能できる超ロングセラー・シリーズです。
長期の生産により各地の一流ホテルやレストランなどでも使用されていますので 「何処かで見た」と仰られる方も多いかと思います。
しかしながら実はこの食器も時代の流れでしょうか 大変残念な事に生産中止となってしまいました。

<サンゴー・マグナ>

最上のもてなしを存分に感じられる器を提供したい との思いから持てる技術と創意の集積により開発されました。
酸化マグネシウムを混入し1300度の高温にて焼成することにより 滑らかで美しい光沢を持ち 純白で(ボーンチャイナは乳白色)ピュアーな発色 更に最高水準の衝撃強度と優れた透光性を併せ持ったマテリアルです。
お使いいただく方の心にまで光を添える華やぎを持った器です。
これより遅れて発表された同生地で可愛らしさのある「シャンパーニュ」もベストセラー商品でありました。
何故だかこれもフランスの地方名によるネーミングです。
中止となった商品のご紹介をしても致し方ございませんが 亦復活しないものかと秘かに願っています。

投稿者 Sugino : 2007年03月20日 06:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/602

コメント

大変ショックを受けています。結婚し、子を成し20余年。新婚当初憧れながらもこれから子育てという身にはもったいない。いつか成長した子どもと静かなティータイムを持つ時に入手しようとずっと心の隅にしまってありました。パンフレットさえ色褪せずに保存してあります。なんということでしょう。どこかに在庫は無いのでしょうか。せめてティーポットだけでも…。是非復刻を願います!!

投稿者 ことぶき : 2007年09月14日 22:49

コメントしてください




保存しますか?