« 夢見月 | メイン | ソムリエナイフ »

2007年03月03日

ひな祭

今日はひな祭り 女の子が美しく幸せになりますようにとの願いを込めて雛人形を飾ります。
私事で恐縮ですが 我が家には女の子が授からなかったのですが雛飾りはあります。
同時に店内のあちこちには商品の陶雛や硝子雛が展示されています。
由来を紐解きますと 中国の仕来たりが日本に伝わったようですが みそぎによって身を清めたのが 日本で人形にけがれを移し水に流した流し雛の風習へと変化し その後段飾りとなったようです。
それも江戸期の後半になってからのことで それ程古い仕来たりではありません。

そして別名「桃の節句」と言われますが 桃の花は長寿のシンボルであり邪気を祓うという言い伝えがあり タイミングもピッタリのところからこのひな祭りの祝い花となりました。
亦 初節句は実家の両親などを招いて祝うようですが 毎年では大変ですので皆さん二年目以降は内輪で済まされているようです。
さてこの雛人形 店は閉店後片付けますが 皆さんのお宅も明日には早速片付けたほうがよさそうです。
お嬢さんが縁遠くなってしまうそうですから。

投稿者 Sugino : 2007年03月03日 07:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/585

コメント

コメントしてください




保存しますか?