« カプチーノ | メイン | 二年目を迎えるに当り »

2006年10月21日

土鍋パーティー

当地では珍しくカラッとした晴天が続き有り難いのですが 朝夕と昼間の寒暖差が10度ほどあり晩夏と晩秋が同居しているような毎日です。
どうぞ健康管理にご注意下さい。

土鍋が恋しい季節となりました。
食卓の中心に据えた土鍋を囲む楽しみは 何と言っても家族の団欒です。
お喋りも然ることながら 美味しい鍋料理を更に美味しく戴くには幾つか気を付けて頂きたい事があります。
先ずは鍋の大きさにも限界がありますので 一度に食べ切れる量を入れ煮えたものから順に戴くようにします。
次には浮いたアクはマメに取り除きます。 どんなお料理でも煮炊きするものはこれが大切ですが ツユも一緒に戴くのであれば特に丁寧にすくい取りましょう。
亦 骨や殻付きのものを材料にした場合は殻入れを用意しておきましょう。 取ったアクを捨てる器にもなります。
最後に好みもありますので 薬味はたくさん揃えておきたいですね。

楽しみはまだありましたね。
仕上げの雑炊です。
具の旨みが溶け込んだツユは ご飯や麺を加えて卵でとじアサツキなどの青みを散らして出来上がり。
誰が考えたのでしょうか 無駄なく全てを使い切ってしまう料理です。
ダシ入れ,殻入れ,アク取りの鍋用小物も掲載しておきます ご参考に。

投稿者 Sugino : 2006年10月21日 06:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/438

コメント

コメントしてください




保存しますか?